スポンサーサイト

節約術ランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


節約・貯蓄ランキング

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2013.11.13 (Wed)

御節料理の残りものレシピ 一覧

節約術ランキング


御節料理は好きなものはどんどんなくなりますが、あまり好きでないものは残ってしまいますよね。

やはり昔からの言い伝えがあるように、ひとつひとつの食材に意味もあるわけで。

風習なんてと思われてる方も、元旦くらい日本の風習に親しんでもよろしいのでは。



豆 黒豆の煮物  黒く日焼けするほどマメに働けるようにと邪気を払いを願ったもの

数の子  数の子は卵の数が多く、五穀豊穣と子孫繁栄を願ったもの
・ 数の子&昆布巻きで松前漬け


田作り(ごまめ) 「ごまめ」は「五万米」であり「田作り」の名とともに五穀豊穣を願ったもの
・ お茶漬け 

たたきごぼう(酢ごぼう) たたきごぼうは瑞鳥(豊年の象徴)を表したもので豊作と息災を願ったもの。黒色には邪を払うという意味を持つ。また、ごぼうは地中に深く根を張ることから用いられる。

紅白かまぼこ 神饌の赤米、白米を模したもの。 形状が初日の出の形に似ることから用いられる赤色は魔除け、白色は清浄を意味している。紅白の色が縁起が良いとされる。

伊達巻 巻物(書物)に似た形から文化・学問・教養を持つことを願う縁起物。

搗ち栗/栗金団 搗ち栗は「勝ち」に通じることに由来。「金団」とは金色の団子という意味で、金銀財宝を意味しており金運を願ったもの。栗を用いるようになったのは明治時代以降。
・ きんとんをスイートポテト
・ 栗きんとんをモンブランに

お多福豆 文字通り福が多からんことを祈願した。

鰤の焼き物 出世を祈願。出世魚であることにあやかったもの

鯛の焼き物 神饌。 「めでたい」の語呂合わせ。

海老の焼き物  長寿を祈願した縁起物(ひげが長く腰が曲がっている様子に由来)。また、海老は脱皮することから生命の更新を意味するもの、または、脱皮を繰り返していくことから出世を願うものとされる。

鰻の焼き物 鰻登りから出世を祈願。

紅白なます お祝いの水引をかたどったもの。

ちょろぎ 黒豆と共に盛り付けられる。 「長老木」あるいは「長老喜」の字をあて長寿を願う。

酢蓮  穴が多数ある蓮根は将来の見通しがきくという意味の縁起かつぎである。

昆布巻き 「喜ぶ」の語呂合わせ。また、昆布は「ひろめ」あるいは「えびすめ」とも称された。「ひろめ」は末広がりである昆布の形状に由来する。また、「昆布」に「子生」の字をあて子孫繁栄を願ったものともいわれる。昆布巻きは伊達巻と同じく巻物(書物)に似た形から文化・学問を象徴する意味を持つ。
・ 数の子&昆布巻きで松前漬け

陣笠椎茸  陣笠椎茸は椎茸の傘を陣笠に見立てたもの。 武家社会の名残。

楯豆腐  楯豆腐は豆腐に焼き目を付けて楯に見立てたもの。 武家社会の名残。

手綱こんにゃく 手綱こんにゃくはコンニャクを手綱に見立てたもの。 武家社会の名残。

芽出しくわい  芽が出ることから出世を祈願したもの。また、古くは平仮名の「か」を「くわ」と表したので、くわい=かい=快から、一年を快く過ごせるように。

花蓮根  先述のように穴が多数ある蓮根は将来の見通しがきくという意味の縁起かつぎである。この孔が空いていることから将来が見通せるようにとの意味のほか、花蓮根には花の後に実を結ぶようにとの意味がある。

矢羽根蓮根  破魔矢の矢羽根に見立てたもの。

八ツ頭(里芋)  親イモが大きいことに因んで頭になることを願うもの。また、里芋は親芋に子芋がたくさん育つことから子宝を願ったものとされる。

金柑   財宝としての「金冠」を意味している。

お煮しめ
・ おせちの煮物→お好み焼きレシピ

関連記事


節約・貯蓄ランキング

節約

17:04  |  目次  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑


コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

http://savingrichlife.blog89.fc2.com/tb.php/859-6a9094c8

この記事へのトラックバック


▲PageTop

ブログ内検索

アンケートモニター情報

商品モニター

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

プロフィール

お得情報

期間限定キャンペーン中

アクセスランキング

スポンサードリンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。