スポンサーサイト

節約術ランキング


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


節約・貯蓄ランキング

--:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
2013.09.30 (Mon)

衣替えの注意点

節約術ランキング


衣替えの注意点をまとめてみました。
せっかくのお洋服、大切にしたほうが節約になりますよね^^
断捨離も流行ってますが、やっぱり買わないのが一番の節約!


天気
衣替えを行う日は、カラッと晴れ上がった日に行うのが良いです。
天気が悪かったり、雨だと、お洋服に湿気が溜まりやすいので、要注意です。
時間帯は、湿気の少ない10時~14時の間に行うのが最適です。


必ず汚れを取る
クリーニングでは落ちない染みが残っている事があるので、しっかりチェックが必要です。
衣類を食べる虫は雑食のため、繊維だけでなく、そこについた食べ物のカスやしみを栄養として食い荒らしてしまう為、一度でも着たものは必ず洗ってから収納!


虫干しをして乾燥させる
衣類はカビの原因となる「湿気」にも影響します。
カビを防ぐためにも虫干しをして、湿気をよく取り除くようにしましょう。

クリーニングから戻ってきた衣類やふとん・毛布は蒸れないよう必ずビニールを外しましょう。
通気性の悪いカバーをかけたままにしておくと、お洋服は熱が溜まって、サウナ状態になってしまいます。
保管中に温度・湿度が上がると黄変になりやすい環境を作ってしまうので、必ず通気性をよくしてあげて下さい。

収納後も二週間に一度くらいは戸を開けて、タンスやクローゼットに風を通すようにしてください。



防虫剤
クローゼットに収納する衣類は、真ん中の上の方に、置きましょう。
イメージは、防虫剤を置いた所から、シャワーが降りそそいでいる感じです。

たたんで収納する衣類は、一番上のお洋服に置きましょう。
防虫剤の成分は、空気よりも重いので、上から下へ広がっていきます。

使用量は、入れる容器のサイズに合わせて下さい。
多すぎても、少なすぎても、効果が薄くなってしまうので、
パッケージに記載されている「使用量」を必ず守りましょう。

じつは、防虫剤は、使うアイテムによって変える方がよいです。


防虫剤の種類と特徴。
家庭で使用する防虫剤として、いろいろな名前の商品が販売されていますが、大きく分けるとパラジクロルベンゼン、ナフタリン、樟脳及びピレスロイド系の四種類に分類されます。
市販の防虫剤は、気化し、収納ケースやクローゼットに充満して防虫効果を発揮します。
50℃以上の高温になったり、2種類の防虫剤を一緒に入れるとガス状にならずに液体となって衣類にシミをつけることがありますので、ご使用の防虫剤の種類を知る事が大切です。

バラジクロルベンゼン
防虫剤の中で一番早く効き目が広がるので、ウールなど虫のつきやすい衣類に適しています。
ただし、効き目が早い分、効果も早くなくなります。
防虫剤が気化するスピードが速いので、臭いも早く飛ぶのが特徴です。
※ピレスロイド系の防虫剤以外の兼用はできません。
※塩化ビニール製品やスチロール製品(装飾ボタン、帯止め、スパンコール、ビーズ類など)への使用はできません。

ナフタリン
効き目がゆっくりと持続するのが特徴で、出し入れの少ない衣類や、ひな人形などの防虫に適しています。
※パラジクロルベンゼン、しょうのうとの兼用はできません。

しょうのう
古くから使われている防虫剤。
全ての衣類に使用でき着物の保管に最適です。
※金糸・銀糸・金箔には直接触れないようにしましょう。
※パラジクロルベンゼンとの兼用はできません。

ピレスロイド系
ピレスロイド系は防虫剤特有のニオイがなく、ほかの防虫剤と混ぜて使えるのが特徴です。
※胴を含む金属製品などは避けたほうが良いです
また、臭いがないので交換時期を忘れがちになるので注意です。

 

注意点
防虫剤を衣類の上に置くことがポイントですが、注意点もあります。
違う種類の防虫剤を一緒に使うと衣類にしみを作ることがあります
種類の違う防虫剤を混ぜて使用するのは避けましょう。
湿気対策として乾燥剤などを一緒に使いとより効果的です。

関連記事


節約・貯蓄ランキング

節約衣替え注意点

10:37  |  生活の知恵  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑


コメントを投稿する

URL
COMMENT
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

http://savingrichlife.blog89.fc2.com/tb.php/822-8af29610

この記事へのトラックバック


▲PageTop

ブログ内検索

アンケートモニター情報

商品モニター

最近の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

リンク

プロフィール

お得情報

期間限定キャンペーン中

アクセスランキング

スポンサードリンク

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。